花背ワンダーランドとは

◉花背ワンダーランドとは?

【なぜするの?】

左京ワンダーランドの、みんなで作るみんなのお祭りみたいな成り立ち方がとてもいいなと思い、左京区の山間部にもそういうお祭りがあればいいなと考えました。

 

【どんなところ?】

花背は京都市左京区なんです。街から車で約1時間の花背は、全校児童34人の花背小中学校があり、左京区北部山間地にある(別所・花背・広河原・久多・百井)の5地域に含まれます。また、国道477号で続く右京区京北地域(黒田)にも隣接しています。

コンビニも、ガソリンスタンドも、郵便局も、道の駅もありません。

でも、水が!空気が!森が!川が!あります。おもしろい人がいます。

今回の会場の山村都市交流の森は、レストラン宿泊施設、体育館、木工施設など多目的な施設で、山に囲まれ、川が流れ、松上げも行われる神聖な場です。

 

【なにをするの?】

左京ワンダーランドをそのまま持ってくるのではなく、花背の花背でわくわくすることをお伝えする場です。なぜ花背ワンダーランドをするのか?花背でできることとは何か?を常に考え、花背地区に住む住民が主体になり、花背の面白いこと、ステキな人を発掘し、ご紹介したいと思います。森と街をつなげる取り組みです。

マーケットでは、オラが自慢!地元の食材を使った飲食店や、オーガニックのお野菜クラフトてづくりの商品展示販売(約50ブース)

メインステージでは、ライブやヨガやダンスのWS

サブステージでは、花背周辺地域の山間部のこと、花背のクラフトをご紹介

まちのオラが自慢を募集!しています。

【みんなの願い!】

そうすることで、花背を知ってもらい、地域を元気に盛り上げます!

移住など人の問題、森、動物、自然の問題、就労福祉などを考え、経済の発展になるきっかけにもなってくれればと思います。

 

【その後】

SNSなどの伝える機能を残し、次年度につなげる活動も継続していきます。生活を楽しく

していくために!

地域の文化的、歴史的なこと、人と人の横のつながりや、子供たちの教育とのつながりなども広げます。

◉花背ワンダーランド!!2018概要

日程:2018年8月25日(土)雨天決行 10時〜
【後夜祭 盆踊り大会】 17時〜20時                       会場:山村都市交流の森(京都市左京区花背八枡町250)

*荒天(京都府南部地域に警報発令時)の場合は、延期開催します。延期の場合は、前日夜12時までにフェイスブックで発表します。

予備日  2018年9月16日(日)

主催:花背ワンダーランド実行委員会
協力:花背ワンダーランド盛り上げ隊,山村都市交流の森,左京ワンダーランド実行委員会

後援:左京北部山間地域自治連絡協議会

[お問い合わせ]
花背ワンダーランド実行委員会事務局
mail:hanasewonder★gmail.com※メール送信時は★を@に変えて送信してください。

◉よくある質問

Q. 入場料はかかりますか?
A. 花背ワンダーランド!!は公共の場で行われる入場料無料のイベントです。

Q. 何時から入場できますか?
A. 8月25日(土)は9:00の開場となります。開場時間前の入場はできませんのであらかじめご了承ください。

Q. 会場MAPを手に入れるにはどうしたらよいですか?
A. 会場内で無料で配布いたします。入口付近に設置します、本部インフォメーションブースへお越しください。

Q. 会場内の写真撮影をしてもよいでしょうか?
A. 会場内にカメラ・ビデオカメラ等持込みは可能ですが、出演アーティストの撮影は禁止とさせていただきます。また、録音機器の持込みも一切禁止とさせていただきます。

Q. 落とし物をした場合はどうしたらよいでしょうか?
A. 会場内の入場口横の本部インフォメーションブースまでお越しください。また、落とし物を拾われた方も本部インフォメーションブースまでお届けいただけますと幸いです。

Q. 当日、花背ワンダーランド!!会場にペットを連れて行くことはできますか?
A. ペットを伴っての入場は可能ですが、 食品を扱っておりますこと、また、小さなお子さまがたくさん地面に座ってワークショップを行なっていることなどをご配慮いただき、十分ご注意いただけましたら幸いです。

Q. 車で行きたいのですが、会場に駐車場はありますか?
A. 会場に無料駐車場がございます。スタッフの誘導に従って駐車してください。京都バス等の公共の交通機関を利用してのご来場を推奨しております。

Q. 車がないのですが、会場までどうやって行けば良いですか?
A. 京都バス等の公共の交通機関を利用してのご来場が可能です。32系統「広河原行き」http://www.kyotobus.jp/route/timetable/pdf/32.pdf をご参考に。また、25日のみ鞍馬駅〜山村都市交流の森までのシャトルバスが運行されます。詳細は、後日お知らせいたします。

Q. 自転車で花背ワンダーランド!!に行きたいのですが、駐輪場はありますか?
A. 会場内に駐輪場を設けております。当日、自転車でご来場された方はスタッフの案内によって指定された場所へ置いていただきますようお願いいたします。

Q. 会場内に食事ができるスペースはありますか?
A. 会場には、椅子・ベンチのご用意はございません。お食事やライブを座ってお楽しみになりたい方は、レジャーシートなどの敷物をお持ちいただけたら幸いです。また、レジャーシートなどを敷かれる際は、周囲の方のご迷惑にならない場所でのご利用をお願いいたします。タープ・テントのご利用はご遠慮いただいております。

Q. ゴミ箱はありますか?
A. 会場内にゴミ箱はありません。お客様ご自身で持ち込まれたペットボトルなどのゴミは、各自でお持ち帰りいただきますようお願いいたします。会場内の飲食のお店でお買い求めいただいた際に出ましたゴミにつきましては、ご購入されたお店にお渡しいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

Q. 雨が降っても開催しますか?
A. 荒天の場合をのぞき、雨天でも開催いたします。中止の際は、当日の午前7時までに本サイトで発表します。

Q. 会場の足元は補装されていますか?
A. 会場内ほぼ芝生となっております。雨によるぬかるみや、茂った芝生により靴が濡れてしまうことがございますので、長靴でのご来場をおすすめいたします。

Q. 会場内に喫煙所はありますか?
A. 会場内はすべての場所で禁煙とさせていただきます。ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

Q. 小さな子どもがいるのですが、ベビーカーで入場できますか?
A. ベビーカーでもご入場いただけます。ですが、地面のほとんどが芝生や土のため、移動が困難と予想されます。また、当日はたくさんの方がいらっしゃいます。事故・怪我などが起きぬよう、どうかお子さまからお目を離さないようお気を付けくださいませ。

Q. 当日、会場で質問などがあった場合は、どの人に訊ねればよいですか?
A. オリジナルTシャツを着用している花背ワンダーランドスタッフへ、どうぞお気軽にお声をおかけください。

Q. 会場内にトイレはありますか?
A. 会場となる山村都市交流の森内の花背ワンダーランド実施会場に1カ所ございます。が、混雑が予想されるため、施設敷地内の森の工房「もくじゅ」内や翠峰荘内トイレも合わせてお使いください。